忍者ブログ

ウィンストン・チャーチルの心を整えるための格言集


 2024年01月11日   人物別名言&格言集 
毎日あなたは進歩するだろう。その毎日の歩みこそ実りあるものだ。

批判は決して心地のよいものではないが、必要なものだ。

私は血と艱難辛苦を厭わず力を尽くすこと、涙と汗以外に捧げるべきものを持たない。

もし実績を上げたければ、獅子の口に頭を突っ込まねばならない。

世界で最も素晴らしい組み合わせは権力と慈悲である。

議会の目的は、殴り合いの代わりに議論をすることにある。

自由市場を破壊したら、闇市場を作ることになってしまう。

本当に幸せで安全であるためには、少なくとも2つか3つの、それも心からハマれるような趣味を持つべきだ。

絶対に屈してはならない。絶対に、絶対に、絶対にだ。大事でも小事でも、今や何事にも屈してはならない。

信義と良識の確信以外には、絶対に屈してはならない。

我々は得ることで生計を立て、与えることで生きがいを作る。

私は血と苦労、涙と汗以外に捧げるべきものを持たない。

勇気はまさに人間に必要な第一の特質である。

向上とは変化である。完全になるとは、しばしば変化することである。

過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。

私が書くつもりになるくらいだから、歴史は私にとって親切なのだろう。
History will be kind to me, for I intend to write it.

私たちが勝ったとしても、たいしたことじゃない。でも、私たちが負けたら、かまってくれる人など誰もいなくなるだろう。

私にただ言えるのは、酒が私から奪ったもの以上に、多くのものを酒から得たということだ。

完璧だというのはしばしば変化することとなる。

人は失敗することもあるが、そこから教訓を得るものだ。

私はいつでも学ぶことをいとわないが、教えられるのをいつも好むわけではない。

言葉は永遠に存続する唯一のものだと言われる。

成功とは、失敗を重ねても、やる気を失わないでいられる才能である。

希望は大事にしよう。しかし現実をないがしろにしてはならない。

どんなことでも、大きいことでも、小さいことでも、名誉と良識とが命ずるとき以外は、断じてゆずるな。力に対し、ことに敵の圧倒的優勢な力に対しては、断固として絶対にゆずってはいけない。

真実には議論の余地がない。

吠える犬にいちいち立ち止まって石を投げつけていたら、いつまでたっても旅は終わらない。

勇気とは、起立して声に出すことである。勇気とはまた、着席して耳を傾けることでもある。

いらぬ取り越し苦労をするよりも、前もって考えたり計画するほうが大事だ。

回想していると、ある老人の話が思い出される。その老人は死の床でこう言ったのだ。生きている間には数々の心配ごとがあったが、その心配が当たったことはほとんどなかった。

行動する事は少しも恐れはしない。恐れるのは、ただ無為に時を過ごす事だけだ。

たとえ生死の境にあって、気持ちが極度に張りつめている時でさえも、他人の人生を思いやり、人類を支配する法則とは何であるかを考えてみるとすれば、必ず何らかの報酬が返ってくる。

日々正直に行動することが、成功に達する最も確実な道だ。

我々の目的は、勝利、この二字であります。あらゆる犠牲を払い、あらゆる辛苦に耐え、いかに長く苦しい道程であろうとも、戦い抜き勝ち抜くこと、これであります。

未来は不可知である。だが過去は我々に希望を与えてくれるはずだ。

現在我々は悪い時期を通過している。事態は良くなるまでに、おそらく現在より悪くなるだろう。しかし我々が忍耐し、我慢しさえすれば、やがて良くなることを私は全く疑わない。

海外にいる時、私は自国の政府を決して批評したり攻撃しないことにしている。

政治の場においては、どうすべきかに迷いのある時は何もするな…どう言うべきかに迷いのある時は、本当に思っていることを口にせよ。

戦争とは概ね、大失敗のカタログのようなものだ。

誠実でなければ、人を動かすことはできない。人を感動させるには、自分が心の底から感動しなければならない。自分が涙を流さなければ、人の涙を誘うことはできない。自分が信じなければ、人を信じさせることはできない。