忍者ブログ

LOOK3の机が売れた理由~キーワード~


 2016年04月09日   ルレア実践記 

LOOK3の机が一個売れた。
理由がめちゃ嬉しい。

アクセスされたキーワードは「LOOK3 机」か「LOO3 学習机」 だと思われる。
この検索で上位5位以内になった。上には販売会社や楽天のページが来ている。

おそらく「組み立て式学習机LOOK3は安いけど組み立てが大変?」というタイトルが良かったのだと思う。
心配を煽ったタイトルのため、商標で検索をかけてきた人が思わずクリックしたと思われる。

ボタニカルの場合は「商標+デメリット」でデメリット記事が上位になったが、今回の場合「商標+ジャンル」でデメリット記事が上位に来た。
このようにデメリットで検索ではなく「商標+〇〇〇」で検索をかけてきた人もデメリット(心配を煽るタイトル)が目に入るとクリックしてしまうようだ。買う前にやはり気になるのだろう。

そしてコンテンツとしては、口コミと俺の見解を書くことによってデメリット(心配事)を解消するように持って行った。そしたら買ってくれた。

やはり心配や恐怖やデメリットに人はクリックしてしまうようだ。それを意図しないワード(今回のように「商標+ジャンル」など)で検索したとしてもタイトルが気を引けばそっちをクリックするのである。

気を引くタイトルとは心配や恐怖やデメリットを煽るタイトルである。
「組み立て式学習机LOOK3は安いけど組み立てが大変?」の場合「関連+ジャンル+商標+心配」である。そして記事でその心配を解消するのだ。

てかこれはルレアのミドルの章でも語られているな。確か6つの心配だっけか。
それを煽るようなタイトルにするってことだな。そして記事でそれを解消してあげる。
今回のような口コミや、あと実体験からが有効そうだな。