忍者ブログ

偉人たちの助言


 2022年04月04日   魂を揺さぶる格言&名言集 

岡野雅行

仕事っていうのは、成功するまでは失敗の連続なんだよ。失敗するのが嫌だなんていっていたら、成功なんてあるわけがない。

梶原しげる

どこかかわいげのある人は、まわりに好かれます。素のままに生き、自分のいいところも悪いところも相手にそのまま「自己開示」できている人たちは、その自然さが魅力となっているのです。自分自身も楽に生きることができているでしょう。反対に、無理していいところばかり見せようとする人は、なかなか親しみを持ってもらえません。どこかにやはり不自然なものが感じられますし、カラをかぶり、まわりを警戒しているあり方だからです。気取っている人、〇〇ぶる人というのは、まず好かれないタイプでしょう。

ジャン・ド・ラ・ブリュイエール

時間の使い方が下手な者は、真っ先に「時間が足りない」と言う。

チャールズ・ウィリアム・エリオット

未来の幸福を確保する最上の方法は今日できうる限り幸福であろうとすることだ。

西村惠信

たとえ頂点は一つだとしても、登る道はそれぞれ違う。グローバル時代は、お互いに足りないところを学び合いながら。皆で真理に近づいていく。

ピーター・ドラッカー

優先順位を決めるうえで大切なことは、分析ではなく勇気だ。
参考:難しいのは優先順位ではなく劣後順位の決定

松下幸之助

心して見る。そして、尋ねてみる。すると、幾とおりもの答えが出てくる。幾とおりもの、ものの見方があることがわかってくる。どんなに賢い人でも、一人の知恵には限界がある。どんなに熱心な人でも、一人の力には限界がある。だから、人と人とが相寄って働き、組織をつくって仕事をする。知恵を出し合い、力を寄せ合う。ところが人が増え、組織が大きくなると、得てして個々の知恵と力がスムーズに出しにくくなる。生かされにくくなる。知恵の集め方が下手なのか、力の合わせ方がまずいのか?それもあろうが、まず一人ひとりが、一人の知恵、一人の力に限りのあることを素直に認め、だからみんなの知恵と力とをぜひとも集めねばならぬのだという素直な強い思いにあふれているかどうかである。その個々の知恵と知恵、力と力とを強く結びつけるもの、それは結局はお互いの信頼である。信頼があれば心がひらく。心がひらけばさらに信頼が深まる。衆知の高まりと協力の姿もそこからおのずと生まれてくる。心をひらき合おう。人はみな知恵と力とを自由に伸び伸びと発揮できる、信頼の場をつくろう。そこに繁栄への道がある。

渡邉美樹

人は誰だって失敗をする。失敗をしたならば、自ら失敗を認め、謝ればいい。謝ることを恥ずかしいことと考えてしまう人もいるようだが、謝らないことを恥じてほしい。