忍者ブログ

復活の格言


 2022年05月03日   魂を揺さぶる格言&名言集 

ヘレン・ケラー

うつむいてはいけない。いつも頭を高くあげていなさい。世の中を真正面から見つめなさい。

平澤興

何よりも大切なことはあくまでも自己との約束を守り、一度やろうと決心したことは必ずやり通し、決して自己を欺かぬことである。これさえできるようになれば、もう人生は自分のものである。

羽生善治

追い詰められた場所にこそ、大きな飛躍があるのだ。

松下幸之助

逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。素直さを失った時、逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む。

私は、失敗するかもしれないけれども、やってみようというような事は決してしません。絶対に成功するのだということを、確信してやるのです。何が何でもやるのだ、という意気込みでやるのです。

「自分の道を懸命に」 この道を歩み通そう。心を定めて、懸命に。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。たとえ遠い道のように思えても、休まず歩いてゆけば必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。

秋元康

僕が仕事をしていて思うのは、企画は当たるものは、その過程で、勝手に道を開いていくんですよ。「これは無理だろうな」と思うようなものでも、何か、スッスッスッと行くものは運に呼ばれている。反対にいろいろな障害があってなかなか前に進まない、あるいは、前に進んだと思ったら、また何かでだめになるものというのは、運、つまりヒットに呼ばれていないんです。トーマスエジソンは「成功とは99%の汗と1%の才能」と言ったそうですが、僕は98%の運と1%の汗と1%の才能だと思います。僕より才能のある人はいっぱいいますし、僕より努力してる人もいっぱいいるけど、たまたま僕がこう言う仕事を続けられているのは、98%の運に支えられているからです。それだけ僕はいつも偶然に支えられてきたんですね。もちろん。1%の汗と1%の才能がなければ、100%にならないわけですから、それらを軽んじているわけではないのです。やはり運というのは凄く大きいですよ。では、どうやったら運に恵まれるんでしょうか?自分が強いと思いこむことです。自分が運が強いと思って生きていれば、行き着いた先でどこから来た話の機会も、「これは絶対に運があるからやれと言われている」とポジティブに思えますから・・・そうやっていくことが、結果的に大きな仕事につながっていたりするんです。

アルベール・カミュ

重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。

本田宗一郎

自分はたぶん、他のどんな人よりも自分に忠実に生きてきたという自信がある。

オグ・マンディーノ

自分のいま置かれている場所にあるチャンスに気づかず、他の場所に行けばもっと素晴らしいことができると考えている人間は気の毒です。